メガソーラーのケーブルはとても長距離必要で、ソーラーパネル同士の連結用にも使用するから、規模によって必要量が違ってきます。
だから決まった長さの製品を大量購入すると中途半端にあまりが出て、そこに無駄が発生してしまうでしょう。少しでもコストを削減したいなら、必要な距離をオーダーメイドできるところから買う方法があります。長距離送電などを行うため、高い品質が保たれているメガソーラー用のケーブルでなければ導入する意味がないです。自然環境での耐性が弱く簡単に断線していては、頻繁に交換作業が発生しコスト削減には繋がりません。ほとんどの商品には、どれだけ高い品質であるかを証明するため実験データがあり、購入者に対しても公開されています。
第三者機関が検査したデータであれば信用できますが、自社実験のデータのみなら注意が必要です。信頼できる会社からメガソーラー用のケーブルを買わなければ、大きな損失に繋がる可能性が出てきます。問題が発生したとき、メーカーより施工業者の方が印象を悪くしてしまうことも多いでからです。
在庫品も安価で売られることが多いですが、保管管理の状態によっては劣化に注意が必要です。安いものを選びコスト削減に努めるより、品質がいいものを利用して長持ちするほうがトータルするとメリットがあります。性能と特性を把握し、製品仕様書なども細かくチェックしてより良い品質のメガソーラー用のケーブルを選びましょう。