結束バンドには様々な種類があり、多くの会社から様々なものが製品化されています。
そのため使用する場合にはその用途に応じて最適なものを選ぶことが重要となりますが、あまりにも製品の種類が多いために最適なものを選ぶことがなかなか難しい場合も少なくありません。そのような場合には実際の用途しっかりと想定してその用途に合うものを選ぶことが重要となっています。結束バンドには大きく分けて何度も繰り返し利用できるものと、一度使用すると再利用することが難しいものがあります。
繰り返し使用できるものは比較的簡単に取り外しができるようになっている反面、その固定力は若干少なくなるため頻繁に取り外すことが必要な場所に限って使用することが必要です。最近では海外旅行に行く人も非常に増えていますがスーツケースを縛る結束バンドは非常に取り外しが簡単になっており、機能的なものと考えられる反面硬い力で縛ることが苦手で、その固定力も弱い点が特徴となっています。
一方ケーブルなどを束ねる結束バンドは一度固定するとしっかりと束ねることができる反面、基本的にはこれを取り外す際にはバンド自体を切断することになるものが多いのが特徴です。これは消してテーブルなどが緩まないように最優先に考えている製品であるため、基本的には使い捨てのものとなっているのです。そのかわりしっかりと固定することができるのがポイントとなっており、用途に合ったものとなっているのが特徴です。結束バンドを選ぶ際にはこのような利用上のポイントをしっかりと考慮し選ぶことが必要で、この選び方を間違えると様々なトラブルを生み出すこともあるため注意をしなければなりません。