lanケーブルは、インターネットを利用するために必要なケーブルです。
無線LANが普及する前は、有線ケーブルでパソコンやインターネットのモデム、周辺機器を接続していましたが現在では無線Wi-Fiなどが多く使われており有線ケーブルは減少傾向にあります。しかし、無線通信の場合は通信が安定しないことがあるため、固定のパソコンなどでは有線ケーブルを使っている方が多いです。lanケーブルの情報ですが主にカテゴリークラスが分かれています。カテゴリーは、ケーブルの性能に違いがあり数字で決められています。
カテゴリーの数値が大きいほど性能も優れており高速の通信にも対応する事が出来るのです。規格としては、5から7Aまであるためケーブル後日には必ず確認しておくことが必要です。lanケーブルを選ぶにあたりパソコンの能力や通信機器、インターネットの利用環境等の情報をもとに選ぶ必要があります。
インターネットの利用環境ですとゲームや動画など高速の通信をしようとする利用してるかどうかがポイントとなります。ゲームや動画等をあまり使わないという場合は、カテゴリーの低いケーブルでも支障はありません。カテゴリークラスが高くなるにつれてケーブルの金額も高くなってしまうため通信速度に見合ったケーブル選定をすると費用の節約にもなります。以上、lanケーブルの情報ですがポイントとしては、通信速度を確認してカテゴリークラスを選び適切なケーブルを選択する事が大切です。