lanケーブルを使用してインターネット接続している方も多いと思います。
プラグにはツメが付いていて同じようなカタチをしているため、lanケーブルを購入するときに重要視するのは、パソコンからlan製品が置いてある場所を繋ぐのに必要な長さだけ、そんな風に思っている人もいらっしゃるかも知れません。ケーブルのカタチを見てみると一般的な丸い筒状のカタチのスタンダードタイプ、平打ち麺のように平べったいフラットタイプ、スタンダードタイプより細くて柔らかいスリムタイプがあります。3種類もありますが形状が違うだけで、お値段と好みから選べば良いと思っていませんか。
スタンダードタイプは、パソコンとlan製品との場所が遠くてもノイズの影響を受けにくく、安定した通信が可能です。フラットタイプはノイズや強度はスタンダードタイプより劣りますので、使用する場所に合わせた配線方法を優先する人向きです。厚さが1.5mmほどなので、カーペットの下を這わせるなどして美観を損なわない配線が可能です。スリムタイプは細くて柔らかいためスタンダードタイプより強度は劣ります。
しかし、その特長を活かした配線が出来ます。家具と家具の隙間、机と机の間の複雑なカーブに合わせて配線がしやすいlanケーブルです。lanケーブルの選び方として、カテゴリの数字が高い方が通信速度が速いです。それとプラスして上記で紹介したような特徴も合わせ、どのような場所にどんな風に使うのかも考えて選びましょう。