lanケーブルの有線lanとWifiを使い分ける

現在インターネットを利用するためには無線を用いたWifiに人気が集まっています。

Wifiにはメリットも多いのですが、無線の性質からくるデメリットもあるため、その特徴を理解してlanケーブルによる有線lanと使い分けをすることで、より安心安全にインターネットを利用することができるようになります。

Wifiのメリットは手軽に複数の機器を接続できることやスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器も接続できることです。現在では多くの機器にWifiの受信機が備わっていて簡単に接続できるようになっています。Wifiのデメリットは、通信が不安定になることとlanケーブルを用いた場合に比べて通信速度が遅いことです。また外部への電波漏れによる情報の漏洩は何より避けなければならないリスクです。lanケーブルを用いた有線lanには、高速で安定した通信が可能であるというメリットがあります。

高速な通信を可能にするためにはそれに対応したlanケーブルを選ばなければなりませんが、カテゴリー5e以上のケーブルを選べば光通信の1Gbpsという速度を活かすことができます。そして、何より有線lanには情報漏洩の心配はほとんどありません。したがって、サーバーとの通信やインターネットバンキングなど情報漏れが許されない重要な通信にはlanケーブルを用いて有線lanで構成するなど使い分けをすることがインターネットをより安全に有効に利用することにつながります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *