lanケーブル選びに着目するべき点とは

lanケーブル選びによって、屋内のネットワーク環境の性能を引き上げる事が可能です。

近年では、光回線が新しい高速化技術によって高速化されるケースが増加しており、それに伴ってネットワーク環境も高速化を図る必要が出てきています。lanケーブル選びにおいて着目するべき事は規格です。ケーブルの規格は数字が上がるほど高速にデータを伝送する事ができ、用途に応じてlanケーブル選びを行う事が出来ます。

家電量販店やPCショップでは、カテゴリ5から販売されているケースが多いですが、ネット上で動画を視聴したり、オンラインゲームをプレイしたりするのであれば、より高速なカテゴリ6以上のケーブルを選ぶのが良いです。カテゴリ6になりますと、データ伝送速度が1Gbps以上に達しますので、ネット動画のように容量がかなり大きい物のデータをやり取りするには必要不可欠です。サーバ用途ではカテゴリ7が適しており、この規格の場合、10Gbpsのデータ転送速度になりますので、大量のトランザクションが発生するサーバが高速でデータのやり取りを行うのに適しています。

このように、用途毎にlanケーブル選びは大きく変わってきますので、規格でlanケーブル選びを行うというのは有効です。他にも、周りのノイズに強いシールドで覆われたタイプや電力供給も出来るタイプなどがあります。フラットタイプであれば、踏みつけに強いという利点があり、巻取り方式であれば、収納し易いのが利点です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *